東海大学戦

 

 

3年ゴールキーパーの水田勇輝です。

 

 

先日行われた東海戦では、

 

みんな立ち上がりから東洋ホッケーができ

 

9-0で勝利することができました。

 

 

ずっと東洋で課題だったのは立ち上がりが悪いということでした。

 

なのでそこを克服できたのは凄く良かったところだと思います。

 

 

個人ではシュート数はあまり多くはなかったのですが、

 

一本一本集中して止められたのでよかったと思います。

 

 

これからも僕をはじめ東洋大学アイスホッケー部の応援をよろしくお願い致します。

 

 

慶應義塾大学戦

 

 

こんにちは、3年中村太一です。

 

 

先日の慶応戦は、5-1で勝つ事ができ、

 

2次リーグの2連戦を勝利で飾る事ができました。

 

試合前のミーティングで監督から

 

「skate、skate、skate」と60分間プレーが

 

今日のゲームキーになるとのお話がありました。

 

そのゲームキーを選手全員が頭に入れて

 

最初からプレーできていたことが点数にもあらわれたとおもいます。

 

しかし、東洋の悪い癖、「反則」が多く

 

何度か危ない場面がありました。

 

いつも監督、コーチに言われてのにもかかわらずしてしまうので

 

そこが東洋の課題だと思います。

 

次戦は、課題である反則を少なくすればPPも多くなり

 

更に得点のチャンスも来ると思うので

 

相手をリスペクトし60分間東洋のプレーし

 

この調子で残りの試合全勝で優勝しますので

 

東洋アイスホッケー部の応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

法政大学戦

 

 

3年の奇淨賢です。

 

 

先日行われた法政戦では、怪我人も多い中5対3という結果で勝利しました。

 

 

1巡目の法政戦では接戦の末に負けましたが、

 

オフェンスチャレンジ、DFのギャップコントロールなど

 

日頃からやってきた練習を試合に生かせることができました。

 

 

一次リーグは4位という悔しい結果で終わったので、

 

選手陣一人一人が気を引き締めて挑めた試合だと思います。

 

 

しかし、内容としてはニュートラルゾーンでのターンオーバーも多く、

 

リスクの高いプレーが多かったです。

 

 

東洋はこれからの試合が全部、重要になってくるので、

 

こういった部分を改善し、東洋のホッケーである、

 

フィジカル、スピードなプレーを続ければ、

 

いい結果を残すことが出来ると思います。

 

 

毎試合相手を見下さずリスペクトし、

 

常にチャレンジ精神を持って、全力を尽くしていきます。

 

 

 

上位戦を含めて9試合、全試合勝って優勝を目指すので、

 

皆様の応援のほどよろしくお願いします。

 

 

早稲田大学戦

 

 

3年の石倉です。

 

 

先日行われた早稲田戦は、1-4という結果で負けてしまいました。

 

試合の内容としては、全く東洋ホッケーができず、

 

シュート数も相手の方が多く、苦しんだ試合となりました。

 

自分自身FWとして試合に出場していますが、

 

東洋のFW陣はまだまだ得点不足だと感じています。

 

DF陣は、ブロックショットの数も多く、

 

夏から取り組んでいるオフェンスチャレンジも沢山あったので

 

このまま継続していきたいと思います。

 

 

1巡目は、4勝3敗という苦しい結果でおわりましたが、

 

2巡目、決勝リーグを合わせれば残り10試合あるので

 

全勝を目標に頑張っていきたいと思います。

 

 

東洋はこれからも、スケート、フィジカル、バトルをし続けて、

 

チャレンジ精神を忘れずに秋リーグ優勝を目指しますので

 

応援よろしくお願いします!

 

 

明治大学戦

 

 

2年生の千葉拓也です。

 

 

先日行われた明治大学戦は0-4で惨敗してしまいました。

 

内容や動きは決して悪くはなかったのですが

 

些細なミスが失点に繋がってしまったケースが多かったです。

 

オフェンス面では相手のキーパーが良いというのもあるのですが

 

なかなか決め切る事が出来ず0点で試合を終えてしまいました。

 

リーグ戦後半に向けてチームがどうすれば良いのか分かった試合だったので

 

この負けを今後ににつなげていきたいです。

 

 

個人的にはアイスタイムもなく

 

とても悔し結果に終わってしまったので

 

後半戦に向けてレベルアップしチームに貢献したいと思います。

 

 

これからも東洋大学の応援をよろしくお願い致します。

 

 

中央戦

 

 

2年の長原正樹です。

 

 

先日行われた中央大学との試合は

 

主力である柴田選手が怪我のためいない中、

 

チームの結束力で試合を制することができました。

 

 

第1ピリオド中央大学に先制をされるも、

 

第2ピリオドに古川誠也選手の得点で同点。

 

その後激闘を繰り広げ、試合終了約30秒前2-3で負けている中、

 

武部選手が同点ゴールを挙げ3-3。

 

試合はGWSへ。

 

 

古川駿選手のナイスセーブと

 

出口選手の華麗なテクニックが光り、

 

試合を制することができました。

 

 

 

この勢いのまま一戦一戦大切に、

 

チーム力で突き進んでいきましょう!

 

 

日本体育大学戦

 

 

2年の清水怜です。

 

 

9/22に行われた日体戦は、5-3で勝利する事が出来ました。

 

内容的には全然ダメで苦戦をし、

 

60分間東洋ホッケーをやる事が出来なかったと思います。

 

 

東洋はスピード、フィジカルのあるチームなので

 

常にシンプルに、必ずバトルに勝てるようにやれば良いと思います。

 

 

今回の試合では、リスクを負うプレーも多く

 

ターンオーバーなども多かったので、

 

それをみんな意識してやっていけば東洋ホッケーが出来て、

 

もっと内容の良い試合に持って行けると思います。

 

 

個人的には、シフトはあまりなかったですが、試合に出場しました。

 

もっとゴールに向かって行くプレーを増やしていきたいと思ってます。

 

ターンオーバーも多かったり、バトルで負けたりと

 

課題が見つかった試合になりました。

 

 

これからはもっと個人的に成長してプレーでチームに貢献していきたいと思います。

 

 

 

これからも東洋大学の応援をよろしくお願いします。

 

 

東海戦

 

 

2年の岩田尚都です。

 

 

先日行われた東海大学との試合は、

 

1ピリオドに先制点を許してしまい

 

ベンチの空気から多少焦りを感じましたが

 

相手のゾーンにいた時間が長くスコアリングのチャンスが多くあり

 

すぐに逆転し勝利する事が出来ました。

 

しかし、もっともっとシュート精度、決定力を磨いていけば

 

どんな状況でも得点を挙げる事ができると思います。

 

 

個人的には、この試合で初めて公式戦に出場する事が出来ました。

 

やはり緊張感は練習や練習試合とは雰囲気が違いました。

 

はじめは緊張感はあったものの1失点をしてからなくなり

 

自分なりのプレーが出来たと思います。

 

自分なりのプレーが失点しなくてもできるように練習して

 

また試合に出場してチームの勝利に貢献してきいたいです。

 

 

応援よろしくお願いいたします。

 

 

慶應戦

 

 

2年の武部虎太朗です。

 

 

先日行われた慶應義塾大学との試合は、

 

前日の敗戦から連戦であったものの、

 

しっかり気持ちを切り替えて試合に臨むことができました。

 

オフェンスのチャレンジがよくできていたので

 

相手のペナルティーを誘ったことが、多く得点とれた要因ではないかと思います。

 

コミュニケーション不足であったり、無駄なペナルティーなど

 

自分たちのミスから失点していることが多いので

 

試合を重ねていくうちに改善できたらと思います。

 

 

今週末も試合があるのでしっかりコンディション整えて臨みます。

 

 

応援よろしくお願いいたします。

 

 

法政戦

 

 

2年の猪狩大智です。

 

 

先日の法政大学との試合はリーグ戦最初の試合であったので

 

緊張感を持ち、プレーする事が大事だったのですが、

 

あまりにもスタートが悪く

 

その流れで最後まで東洋のホッケーをする事が出来ずに終わってしまいました

 

 

個人的にも時間帯を考えずに反則をしてしまって

 

チームに悪い流れを作ってしまったので、そこが反省点です。

 

 

しかし、リーグ戦はまだこれからも続くので

 

気持ちをリセットさせ、また優勝に向かって頑張っていきます。

 

 

引き続き東洋アイスホッケー部の応援を宜しくお願い致します。

 

 

春大会に向けて

今年度副キャプテンを務めさせていただきます

 

3年の川口です。

 

 

いよいよ春大会も始まります。

 

東洋はここ数年ずっと優勝出来ていません。

 

ですので、3月から苫小牧と韓国で合宿をしてきた成果、

 

また東京での練習・練習試合で学んだことをしっかりと発揮して、

 

優勝出来るように頑張ります。

 

 

今年は選手層が厚い分、

 

個々の様々なプレーが見られると思いますので楽しみにしていてください。

 

 

東洋大学の応援をよろしくお願いします!

 

韓国合宿

こんにちは。

 

新4年の出口圭太です。

 

 

韓国に来て4日が経ち、現在までに延世大学と二試合やりました。

 

一試合目は東洋らしいホッケーができなく、1-4で負けました。

 

二試合目は一試合目で東洋らしいホッケーができなかったので

 

練習で修正し、試合に臨みました。

 

その結果3-1で勝つことができました。

 

 

昨日はOFFでみんな買い物などに行ったりリフレッシュできました。

 

また今日から練習、試合みんなで頑張りたいと思います。

 

練習試合

こんにちは。

 

新4年の柴田嗣斗です。

 

 

合宿に入り昨日社会人チームのDYNAXと試合をして、

 

最後まで東洋のホッケーができて新一年生の活躍もあり、

 

12対2で勝つことができました。

 

まだまだチームとしては満足のいく形ではないですが、

 

これからの課題が個々で見つかったと思うのでそこを修正して、

 

春の大会優勝に向けて頑張って行きたいと思います。

 

 

応援よろしくお願いします。

 

2018年度 チーム始動

こんにちは!お久しぶりです!

 

今シーズンキャプテンを務めさせていただく古川誠也です!

 

 

昨シーズンは後1つのところで優勝を逃してしまい悔しい思いをしました。

 

しかし、この経験は必ず今シーズンの為になると思っています。

 

新一年生6名を加え計31名になりチーム内の争いはより一層激しくなり

 

切磋琢磨できる環境が続くと感じます。

 

そして今シーズンこそは1つでも多く勝ち必ずタイトルを獲りたいと思います!

 

四年生10名で協力して昨シーズンよりも良いチームを作っていきますので、

 

今シーズンも引き続き東洋大学アイスホッケー部の応援よろしくお願い致します!

 

関西遠征 1日目

こんばんは

東洋大学3年坂本渓太です。

12月9日、10日と関西遠征に来ております。

9日朝9時に出発して、夕方5時に関西大学のリンクに到着し18:45〜関西大学と練習試合を行いました。バス移動で着いてすぐに試合というハードスケジュールでしたが4ー0で勝つことが出来ました。

明日、もう1試合して東京へ帰ります。

インカレまで残り1ヶ月もないので、ただなんとなくプレーするのではなく質にこだわり、チームとしても個人としても日々成長していきたいとおもいます。

応援よろしくお願いします。

 

秋リーグ残り3試合

 

こんにちは、3年生の笹川太平です。


秋のリーグ戦も残り3試合となり終盤に差し掛かってきました。

これから上位のチームとの試合がありますが、これまでの試合で見えた課題を練習でしっかりと修正したので後はメンタルの問題だと思っています。

応援してくださる皆さんに東洋らしいホッケーを見せられるように頑張りたいと思います。

 

引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

1巡目を終えて

こんにちは!3年の古川誠也です!

1巡目が終わり3位という順位で折り返しました。

望んでいた結果とは違いますが、2巡目こそは全勝目指して気持ちを入れ直して頑張っていきたいと思います。

 

また、オフの日は各々がリラックスしていて、1巡目よりは気持ちが楽に試合に挑めると思うので期待してください!

では、引き続き東洋大学の応援よろしくお願いします。

秋リーグ5戦終了

こんにちは、三年の渡邉亮秀です。

夏が終わり涼しくなってきて過ごしやすい季節になってきました。

僕たちは日大戦が終わり、次の試合まで二週間ほど間が空いたので、一週目にリフレッシュもかねてチーム会でBBQをやりました。

BBQが終わった後も公園でサッカーや野球やフリスビーなど各々やりたいことをして楽しみました。

 

先日明治戦は敗戦してしまいましたが、一人一人課題も見つかり今週末にもまた試合があるので、また一丸となってみんなで成長できるよう頑張るので応援よろしくお願いします。

慶應戦、日大戦を終えて

こんにちは、3年生の柴田嗣斗です。

 

16日に慶應戦は3-1で勝ち、本日日本大学戦は2-1で勝利することができました。

チームとしてはあんまり良くない内容の2試合で、多くの課題が残った試合となりました。

 

これから2週間ほど試合がなく、期間が空くのでコンディションを落とさずに

次の試合に向けて1つ1つの練習を大切にしていきたいと思います。

応援の方宜しくお願いします。

秋リーグ開幕

こんにちは、3年の出口圭太です。

 

北海道苫小牧市で行われたサマーカップが終わり、東京に戻ってきて9月9日から秋のリーグ戦が始まり、2試合が終了しました。

1試合目は法政大学と行い、5-0で勝利しました。

東洋ペースで試合をできたのでそれが良い結果に繋がったのかなと思います。

2試合目は日本体育大学と行いました。6-0で勝利しました。

 

2試合とも点を許すこと無く勝利できたのでこれでチームに自信がついたのでこの勢いでリーグ戦優勝に向けて頑張っていきたいと思うので応援の方よろしくお願い致します。

サマーカップ

こんにちは、3年の古川駿です。

夏合宿も終盤になり、昨日サマーカップの2回戦が終了しました。

1回戦は、立命館大学と行い、9-1で勝利しました。

2回戦は、前回の春大会で負けている法政大学と試合を行いました。結果は5-1で勝利することが出来ました。

 

今日は試合がなく、チーム全体で練習を行います。

明日の明治戦に向けて良い準備をしたいと思います。

優勝目指して頑張りますので、応援の方よろしくお願いします。

夏合宿開始

こんにちは、4年の成田です。

前期のテストを終えて、約1週間ほどのオフを経てから、青森県八戸市での合宿がスタートしました。
春大会の悔しさをバネに、この夏合宿の厳しい練習、トレーニングをチーム一丸となって頑張っています。
この夏大会ももちろん優勝を目指します。応援宜しくお願いします。

春大会3戦目を終えて

こんばんは。GK4年の梅庭です。


春大会3戦目は青山学院大学との試合でした。
結果は11-1で勝利しました。
前回の法政戦での反省点を今日の試合では克服できていたと思います。
しかしこれからもっとレベルアップするにはスコアリングチャンスが多々あった中で決定力の面で少し課題があると思うので、シュートの精度を高めていきたいです。

 

個人としては、4年目にして初の公式戦に出場することができました。1失点してしまいましたが、やはり試合を応援してる側と出てる側では全然景色や緊張感が違いました。ラストシーズンなので悔いなくこれからも精進していきたいと思います。

いつも応援してくださるファンの皆様には本当に感謝しています。これからもよろしくお願い致します。

春大会2戦目を終えて

こんにちは。4年の二塚です。

 

春大会2回戦、対法政戦が終わりました。

 

結果は2-4で逆転負け。
この結果が全てを意味していると思います。

 

春大会は全ての順位決定戦がある為、まだ2試合残っていますが、残り全て勝っても5位。

まずはこの現状を受け止め、あと2試合、チームとして何が出来るか。次の試合まで一週間もありませんが、もう一度チームのまとまりを見せられるように過ごしたいと思います。

 

不甲斐ない結果となりましたが、応援ありがとうございました。

春大会初戦を終えて

こんにちは。4年の長原です。


4月9日に行われた秩父宮杯、初戦である立教大学との試合は東洋大学の持ち味のプレーをすることができ、幸先の良いスタートを切ることができました。しかし、まだまだ試合は続くので今よりもレベルアップできるよう練習に取り組んで行きたいと思います。
また、新1年生も加わったことで去年よりも選手層が厚くなったことでレギュラー争いが激化し、チーム内でもいい刺激になっているので東洋大学アイスホッケー部のこれからの進化を期待してください。


応援してくださる皆様のためにも東洋大学アイスホッケー部は努力を惜しみませんので応援のほど宜しくお願いします‼

新チーム 春合宿

こんにちは。今シーズンキャプテンを務めさせていただきます山田大雅です。


僕達は新チームになり早速苫小牧で合宿を行っています。今季は春の選手権、秋リーグ、インカレでの三冠達成と全日本選手権ベスト4を目標に掲げスタートしました。

 

ここ最近はあと一歩というところで優勝を逃す大会が続いています。ですが、その一歩が届かないという所に自分達の弱さがあるのだと思います。今年はそういった所を埋めるために今までの倍の努力をする覚悟を持って全員が日々練習に励んでいます。

そのためかなりハードな合宿となっていますが、こういった合宿や練習などは全て目標を達成する為に必要な事なので全員がそれを理解してハードワークしています。

合宿第1クール目ではありますが僕達選手はかなりの手応えをつかんでいます。

また、来週には合宿の拠点を韓国へ移し仕上げて行きます。

 

最後まで全員で一致団結して乗り越えれば必ず結果はついて来ると思うので今年こそは大学を始めとする日々東洋大学アイスホッケー部をサポートして下さっている方々へ結果で恩返しする事を約束します。

 

明日から第2クールが始まりますが、先ずは春の選手権に向けて頑張りますので応援よろしくお願い致します。

 

ユニバーシアード 古川駿

 

社会学部社会福祉学科2年 ゴールキーパーの古川駿です。

 

僕たちは現在ユニバーシアードに出場するため、カザフスタンのアルマティという都市に来ています。

カザフスタンはまだアルマティしか見たことはないですが、のどかな田舎町のような印象でとても落ち着きます。僕たちの過ごしているところは「学生のためのオリンピック」と言われているだけあり、かなり盛り上がっています。選手村の近くにリンクがあるのですが、大きすぎてかなり興奮しました。

 

チームメイトは大学リーグでの顔なじみばかりなのでかなり話しやすいです。今回の遠征でコミュニケーションをいっぱいとってもっと仲良くなり、大会でもチームワークを生かしてメダルを取れるように頑張りたいと思います。

 

僕自身日本代表として大会に出るのは久しぶりなので、緊張もしてますがとても楽しみです。

現地での練習も始まりました。今シーズン最後の大会です。応援よろしくお願いします!

 

1 コメント

インカレを終えて

 

 

こんにちは、今シーズン1年間主将を務めさせていただきました4年の人里です。

 

インカレの3位決定戦をもちまして東洋大学アイスホッケー部としての活動を終了しました。

結果は3位と満足のいく結果とはかけ離れたものになってしまいましたが、準決勝の中央大学戦では全力を出し切りその末の敗戦だったので悔しい気持ちよりもやり切った感が強かったです。

 

僕たち四年生は今回の大会で終わってしまいましたが、東洋大学アイスホッケー部はまだまだ続きますので、今後も応援よろしくお願いします。

 

 

1年間ありがとうございました。

 

1 コメント

インカレ第3戦

 

 
こんばんは。
東洋大学アイスホッケー部2年の佐藤創太です。
ブログをチェックしてくださっている皆様、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
 
本日は法政大学と対戦し、4対0で勝利しました。
今日は60分間東洋らしくフィジカルなプレーをすることをテーマに試合に臨みました。
最初から足も動いていてフィジカルなプレーが出来ていましたが、反則も多くいいリズムを掴むことが出来ませんでした。
ですが、60分間同じプレーを続けることで点数も入り、結果4-0で完封勝利することが出来ました。


明日は13時から中央大学と試合です。去年のインカレは準決勝で中央大学に敗れているので絶対にリベンジします。
応援よろしくお願いします。

 

0 コメント

インカレ第2戦

 

こんばんは。
東洋大学アイスホッケー部2年の柴田嗣斗です。
ブログをチェックしてくださっている皆様、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

 

本日は青山学院大学と対戦して6対0で勝利しました。
今日の試合は昨日の試合に引き続き先制点も上げて、立ち上がりから足が動いていて東洋らしい走ってフィジカルで良いプレーができていました。

ですが2Pから点差が開いてきて次第にミスが続いたり、個人プレーをして取られたりと悪いプレーが続いていて、試合途中でタイムアウトを取ってからプレーが少し戻って、完封勝利をできましたが課題の多い試合だったと感じます。

 

明日は12時30分から法政大学と白鳥アイスアリーナで試合があるので、応援宜しくお願いします。

 

0 コメント